· 

Jolly Phonicsで母音を学びました

指や手を使いながら、そして歌に乗せて、子ども達と母音を学びました★


上の画像はこちらのJolly Phonics Pupil Book 3 より

 



先日、ジョリーフォニックスのPupil Book 2 を修了したお友達についてです。

 

おめでとう!Book 2修了の記事はこちらから

 

 

この日は、Pupil Book 3にて、short vowels 短母音と long vowels 長母音を学びました。

 

これまでも「特別な音」としてたくさん触れてきた母音ですが、短母音、そして長母音ってどんな音か、について学びました。


hop over e (マジックe、とよく呼ばれます)が使われている cake, joke, these などの読み書きを学んだりする時や、その他色々なポイントで重要となるこの音。


これからはvowels 母音と言う言葉で説明が出来ます。

 

母音の観念は小さな子ども達には難しいような気がしますが、ジョリーフォニックスにはこんな歌( ↓ )もあり、難しく考える前に子ども達はメロディと共に覚えてしまっています。

 

一番初めの歌が「母音の歌」です。

この母音の歌を、指や手のひらを指しながら学びます。


こちらは、香港のスクールの動画です(後半で母音の歌に入ります)。


この曲が入っているCDや歌詞のブックレットはこちらでも購入できます。


母音の歌だけでなく、基本の42音の歌が全て収録されています。


引き続き楽しみながら、読み書きを学んで行きましょう!




~ お気軽にお問合せ下さい ~

 

●ご案内が可能なレッスン●

 

・カルチャーセンター親子えいご(1歳~3歳) 

就園前に英語を通してお友達との出会いを楽しめます。

体験レッスン随時受付中!

 

・ママのためのフォニックス講座 

たくさんのママにご受講頂いています。

ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

※プライベート(お子様のため、ママのため、共)レッスンについて

定期受講枠は現在満席ですが、単発・不定期(回数限定、期間限定など)でのご受講をご希望の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

シンプルな英語の絵本で読み聞かせ●

・英語絵本のご紹介




 

Write a comment

Comments: 0