· 

熱い!子どもがみるみる元気になるヤングアメリカン体験会を見学

6月の北九州でのワークショップと公演に先駆けて、ヤングアメリカンズの体験会が開催されたので、その様子を見学に行ってきました!


会場にはヤングアメリカンのメンバー数人が、参加者一人一人の入場を大歓迎!始めから熱気でいっぱい。


かなりの人数の子ども達が集合していましたが、殆ど全員に声を掛けるメンバー達。


少し緊張気味のお友達もほっとしてすぐに笑顔になりました。


まずは、メンバーのかっこいい歌と踊りを見せてくれた後は、小さなグループに分かれての練習。


会場に入る前は「何だか恥ずかしい」と言う思いで参加したお友達もいたはず・・・


ですが!そんなことを思う暇もない良いテンポで、次から次に色々な活動を取り入れて行くことで子どもたちも自然にリードされているようでした。


メンバーと子ども達が一緒に、表現すること自体を楽しみ、そして、作品を作り上げる過程を純粋に楽しんでいるように見えました。


日本では、このように音楽やダンスを通して子ども達や大人が表現を(練習・訓練)する教育の場があまりありませんので、保護者の方にもとても新鮮に映っているようでした。

 

ご自分のお子さんを見ながら「こんな表情をするんだ」とか「久しぶりにこんな笑顔を見た」と感じられた方もいらしたかもしれません。

 

英語の歌も練習していましたよ!

 

とっても有名なナンバーを、分かりやすく、そして楽しく、みんなで大合唱出来るように形にする過程は見ていてもとても楽しかったです。

 

その他、「Move as if.....  ~の様に動いてみよう」とか、「笑いを1(わずかな微笑み)から10(転げまわる位の笑い)レベルで表現」するゲームをしたりと、盛りだくさん!

 

あっという間の1時間半でした。

 

 

 

 

とにかく、早く自分の子どもが対象年齢(小学生以上)に達したらすぐにでも参加させたい!と更に思うようになりました。

 

小学生以上のお友達!まだ参加申し込みができるようですよ。


6月の公演も待ち遠しいです(お申込みの皆様、チケットが届きました)!皆さん楽しみましょうね。

 

 

 

 

↓ ヤングアメリカンズについてはこちらをご覧ください ↓

 

Write a comment

Comments: 0