· 

He's been coughing since last night. 昨晩から咳をしています。


保育英語検定のテキストです。


お子さまがプリスクールに通っていらっしゃる保護者ママさんとのレッスンで一部を使用しました。


保育英語検定は、プリスクールなどでのお仕事をされている方や目指している方のための資格のようですが、テキストにはチラホラと保護者の方との会話のユニットがあり、今回はその部分を使いました。


He's been coughing since last night. (子どもは)昨晩から咳をしています。


ママがお子さんの症状を外国人の先生に伝える表現として出ていた一文です。


シンプルな一文ですが、それはそれはたくさんの文法事項が含まれています。


・助動詞としての have

・have の三単現の変化

・現在完了進行形、それに伴う 動詞(ここではbe動詞)原形、過去形、過去分詞形の変化

・since の用法

などなど。。。


説明をしながらも、「これを中学や高校の数時間の授業で学ぶって大変!」と、改めて私も感じました。


でも、大人として学ぶって、学生時代にテストのためなどに詰め込んだ方法と違って楽しいですよね。


私もいくつになっても、何かのレッスンを受講したり、資格試験を受けたり、楽しんでいます。


いつかまた、学生に戻ってもいいな・・・とさえ。。。。♪ いつになるか分かりませんが。


皆さんも、学びを楽しんでくださいね!





Write a comment

Comments: 1
  • #1

    Quiana Stuhr (Saturday, 04 February 2017 01:59)


    Everyone loves what you guys are usually up too. This sort of clever work and reporting! Keep up the fantastic works guys I've incorporated you guys to blogroll.