· 

ママのためのフォニックスレッスン

お問合せを頂くごとに、随時開講しているママのためのフォニックスレッスン

 

現在ご受講のママさんは、お子様がプリスクールで読み書きを本格的にスタートしたところです。

 

ご自宅でサポートをして差し上げるためにも素晴らしいタイミングですね。

 

ジョリーフォニックスでは、5つのスキルを基本に学びます。

 

以前記事にしましたので、こちらをご覧ください(クリック)。

 

 

5つのスキルのうち、

 

3.「音をつなげる」(読む)に関しては、割と分かりやすいですが、

 

4.「音を識別する」(そして書くことにつなげる)というプロセスについて、新鮮に感じる方が多いです。

 

日本の学校の英語教育では、お手本を書き写したり、丸覚えしたりすることで綴りを覚え、音を頼りに綴る方法を始めに学ばないからです。

 

(丸覚えする形から入り、経験を積むことで自分の中である程度の知識の整理が行われ、結果的に、音を頼りに綴ることが出来るようになることはもちろんあると思います)

 

ご自身が経験された学習の過程を思い出されたり、新しい発見を楽しんでくださるお姿を拝見すると嬉しく思います。

 

 

 

 

特に大人は人生経験が長い分、お一人お一人の英語に対する思いや経験が千差万別です。

 

フォニックスを学ぶことで、「英語にそんな分野や考え方があるんだ」と少しでも新しい発見につながり、何よりも、お子様と学びを楽しむきっかけを作って頂ければ嬉しいです。

 

 

 

Write a comment

Comments: 0