· 

育児サークルの皆さんと英語遊び 4月

北九州市到津市民センターの育児サークルの皆さんと英語で楽しみました。


詳細はこちらから♪


小さな小さな赤ちゃんから、スタスタ歩けるお友達、未就園児の親子が中心で集まってくれています。


お歌を楽しんだり、絵本を読んで工作を楽しみました。


この日は、パラシュートを持って行ってみました。


いつか使ってみたい・・と思っていましたが、長崎のみみまま先生のブログ を見て、ようやく買ってみました☆


小さなお友達にちょうど良いサイズで、私が一番楽しみました。


色々な曲に使えそうですが、今回はSuper Simple Songs 1 より以下の2曲でパラシュートを囲みました。


まずは、Seven Steps です。小さなお友達ですので、パラシュートを持って歩くのもテクテク一生懸命です。


 

これまでのパラシュートなしも楽しんでいた ↓ こちらの曲 ↓ ですが、パラシュートで新しい楽しみが増えました!


Walking Walkingも楽しみました。こちらの動画は少し大きなお友達が楽しんでいる所ですね。



One Little Fingerも。まだ歩けないお友達もママのお膝の上で楽しめます。



この日の曲は、全てこちらのCDからのものです。

以前は、自分にとって楽しそうだと思う曲を複数のCDからピックアップしてレッスンで使っていましたが、最近は


色々な好みやバランスを大切に考えたい

生徒さんがお持ちのCDを出来るだけ使いたい

レッスン中に忙しくCDを変えたり曲を探すのを避ける


と言う理由で、1レッスンで使うものは出来るだけ1枚の中から選ぶようにしています。




絵本はこちらを読みました。


フェルトボードで楽しみ、クラフトではお月様を作りました。

素敵なひと時をありがとうございました。


また来月もお目に掛かります!


スケジュールなどはこちらからご覧くださいね。




Write a comment

Comments: 2
  • #1

    みみまま (Saturday, 02 May 2015 21:24)

    こんにちは。パラシュート、レッスンに取り入れて楽しんでもらえてとっても嬉しいです。子どもたちに楽しんでもらうには教える側が一番楽しまなくちゃですよね(笑)。パラシュートを使ったアクティビティ、いろいろ試行錯誤中です。
    ヒットしたのがあったらまたお知らせしますね。

  • #2

    kazuko (Tuesday, 05 May 2015 22:34)

    みみまま先生!コメントを頂きありがとうございます。
    先生が記事を通して背中を押してくださったこともあり、ようやくのパラシュートでした♪
    本当にありがとうございました。
    本当に、自分が一番盛り上がっている気がします・・・笑。
    色々バリエーションがありそうですね!
    是非是非、こんど教えて下さい。
    いつもありがとうございます!!