· 

夏休みに取り組む!中学生ホームステイ(ファームステイ)の英語

 

夏休みももうすぐ終わりですね!

 

これを機会に!と英語に取り組んだ方、ひたすらのんびりした方、それぞれのお休みのスタイルとを満喫されたことと思います。

 

ママ&パパさん達のやる気と頑張り、子どもたちの溢れるパワーに刺激を受けながら、私自身も楽しく充実した夏でした。

 

 

 

 

 

さて、いつもお世話になっている有難いご縁で、中学生のレッスンを行うことがありますが、この夏は中学生のためのホームステイ準備講座を夏休み期間限定(12レッスン)で行いました。

 

かわいく楽しく賢い、男女のお友達同士のグループで、私も笑ってばかりのレッスンでした。

 

何でも、学年全体で、英語圏の国へファームステイ(農場ステイ)に行く予定とのこと!

 

通常の学校の授業では、英語のクラスの他に外国人の先生による「英会話」のクラス、学校外での取り組みとして英検受験も積極的に薦め、そして仕上げには海外ホームステイを全員で!

 

最近の中学校の充実した取り組みに驚かされました。

 

学年全員をそれぞれ受け入れる農場コミュニティとの契約は、さぞかし大規模だったとも思います。

 

 

 

レッスンでは、日本文化を紹介しながらのお土産の渡し方、部屋を案内される時、美味しい食事の誉め方、さようならの時のお礼、などなど、トピックごとに表現を学びました。

 

今回はこちらを参考に使用しました。

 

 

 

ファームステイでは、持っていく洋服が泥だらけになり、持って帰るのもためらう程、農場のお手伝いをするとのこと(先輩からの情報らしいです)。

 

素晴らしい!我が子にもそんな体験をさせたい!と、心から感じました。

 

貴重な体験のお土産話を楽しみにしていますよ~!!

 

 

本当に楽しい時間をありがとうございました。

 

保護者の皆様、レッスンの送迎、そして様々な温かいお心遣いに感謝しております。

 

 


Write a comment

Comments: 2
  • #1

    Darla Lones (Friday, 03 February 2017 21:58)


    I've been browsing online more than 3 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It's pretty worth enough for me. In my view, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the net will be a lot more useful than ever before.

  • #2

    Gracia Elbert (Friday, 03 February 2017 22:25)


    Hello! Someone in my Myspace group shared this website with us so I came to take a look. I'm definitely enjoying the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Exceptional blog and fantastic design.