· 

Carolyn Graham 英語チャンツの世界

子ども達の名前の綴りをチャンツに載せている動画です。

 

綴りや発音を訪ねる表現も一緒に♪

 

(How do you spell it? How do you pronounce it?)

 

数々のジャズチャンツを作りだし、チャンツの作り方の指導も行う、英語チャンツ/児童英語教育界の第一人者のCarolyn Graham先生。

 

英語学習テキストでも、その中の歌を手掛けられていますが、ご本人が指導するクラスを拝見すると、子ども達も先生のエネルギーと英語のリズムを体で感じているようです。

 

 

 

こちらは、チャンツの作り方の例です。

 

言葉の音節がいくつあるか(2.3.1の組み合わせがゴールデン)をもとに、作る過程です。

 

先生が自らが歌うチャンツ、本当に気持ち良いです。

 

 

 

「脳はリズムが大好き」と言う Graham 先生。

 

少し長い文章も、チャンツに乗せて、自然なリズムを目指します。

 

 

 

 

どんなに大人数のクラスでも教えられ、道具は何も必要ないのがチャンツの良さ、とCarolyn先生。

 

こちらの動画では、どのようにジャズチャンツが生まれたかもお話しています。

 

ニューヨーク大学で英語を外国人に教えながら、夜はラグタイムのピアノ演奏と歌手もされていた先生!

 

ある時、ジャズチャンツを使って無料公開レッスンをしたのが、ゴールデンタイムのニュースで報道されたのが始まりだそうです。

 

とってもニューヨーカーらしいエピソードですね。

 

 

また、チャンツの世界をシェアさせて頂きますね!


Write a comment

Comments: 0