· 

フォニックスの活動の紹介動画

 

フォニックスの活動について、Oxford University Pressの動画がありましたので、いくつか記録&シェア致します。

 

 

 カードを取ってみたり、叩いてみたり、神経衰弱のゲームのように始めの音が同じものを探したり。。。色々なバリエーションで楽しめますね(上・下の動画)!

 

 

 

封筒の中の出し入れ遊び、シンプルだからこそ子ども達が楽しめそうです。

 

 

音をつなげる(blending)スキルです。

 

 

ライティング(書く)スキル

 

 

フォニックス以外にも、英語学習についてのヒントがたくさんのOxford社の動画。

 

また別のトピックでもご紹介できればと思います。

 

楽しい週末をお過ごしくださいね。


Write a comment

Comments: 2
  • #1

    Maiko (Wednesday, 03 September 2014 10:41)

    Kazuko先生

    お久しぶりです!
    お元気ですか?
    夏も相変わらずのご活躍ぶり、本当に尊敬しちゃいます!!
    私も今年はサマースクールなどやりましたが、反省ばっかりです。笑
    またメールでシェアさせてくださいませ!

    さて、娘(もうすぐ4歳)がそろそろ文字に興味をもち始めました。まずは一音一音聞かせていますが、最初のステップはこれでいいのでしょうか。先生はもう娘さんに教えていらっしゃいますか?
    もうすぐご紹介くださったJolly phonicsの研修もあるので、wakuwakuしています♪
    何か下準備に勉強することがあれば教えてください☆

    いつもこういった動画をupして下さるのがありがたいです。
    ありがとうございます。

  • #2

    KAZUKO @ CultureKidsRoom (Thursday, 04 September 2014)

    Maiko先生
    コメントをありがとうございます!
    サマースクールをされたのですね。楽しそう♪
    ご報告を楽しみにしています。

    娘さん、うちと同じ位なんですよねー。
    何だか嬉しい気持ちです。
    フォニックス一緒に取り組んでいらっしゃるのですね。
    うちも、ちょうど私がジョリーフォニックスのトレーニングを受ける位に始めました。
    アプローチにもよると思いますが、Jollyの場合は一文字習うごとに、つなげて読む練習も同時に行うので、その通りにやってきています。

    研修もうすぐとのこと、こちらも楽しみですね。
    九州は11月で、もうすぐなのでワクワクです。
    準備は特にないと思うのですが、先生がサイトでおっしゃっているようにこちらの動画で基本の42音を少し見ておくとよいのかなと思います。

    ご報告をおまちしております!!
    いつもありがとうございます。