· 

p!p!p!とろうそくを吹き消す

Jolly Phonics ジョリーフォニックスのワークブック(およそ3歳用)の内容を生徒さんに合わせて少し変え、レッスンで使用しています。

 

上の写真は、pの学習です。

 

pの形に合わせて、pの音が含まれるもののイラストを貼り付けています。

 

penguin ペンギン  plum プラム などたくさんありますね。

 

こちら(下)が、およそ3才のお子様用のワークブックです。

 

基本のワークブック(およそ4歳~)よりも、カラフルでゲーム感覚のアクティビティが多いです。

 

 

 

さて、フォニックスの音をひとつずつ扱うときに、人気の音のひとつは p です。

 

破裂する感じがおもしろいのかもしれませんね。

 

ケーキの上のろうそくに見立てた指に、 p! p! p! と吹き消すアクション♪

 

子ども達が楽しむ動画です☆

 

 

こちらは、pの歌と歌詞です。

 

始めはゆっくりバージョン、その後は普通のバージョンです。

音源CDは歌詞ブックレット付きで、Amazonでも販売しています。

 

 

 

文字がまだ早いお子様とは、音に触れることをメインにアクティビティに取り組みました。

 

フェルトや粘土でケーキ、小枝でキャンドルを作り、p! p! p!と遊んだりしましたよ。

ちなみに、「フッと吹く」という意味の puff と言う言葉も一緒に学べます。

 

上の動画にあるように、歌詞の一部でもありますね。

 

有名な「オオカミと3匹の子豚」にも繰り返して出てくる単語です(オオカミが子豚のうちを吹き飛ばす時)。

 

 

まだまだ、色々な世界が広がりそうなジョリーフォニックスです。

 

これからも子ども達たちとより楽しめる工夫を続けたいと思います。

 

 

 

 

ご案内

 

ママのためのフォニックス講座

 

既にお申し込みを頂いて感謝しております!

 

是非、お気軽にお越しくださいませ。

 

 


Write a comment

Comments: 0