· 

飛行機の音でフォニックス n

飛行機をテーマに楽しみました♪

 

はっきり見えないですが、コックピットにはお子様自身の写真を。

 

パイロットになりました!

 

上手に色塗りをしてくれて、ありがとうございました。

 

 

 

この日のフォニックスは、飛行機の音nnnnnn nの音と文字です。

フォニックスは、Jolly Phonics で。こちらが音源CDです。

 

 

こちらのポスターを切ってラミネートして、下の写真のようにフラッシュカードとして使っています。

上のair, land, water カードは、モンテッソーリプリントショップからのもの。

 

(こちらからは無料でダウンロードできるものも割とあります)

 

飛行機にちなんで、air, land, water それぞれに属するものをグループ分けしてもらいました。

 

AIR 空中、空気、いう言葉の感覚は、幼いお子様には難しいかも?と思い、その場でSKY 空 に言い換えることも考えていましたが、いざ始めてみるとすぐにAIRのまま使い始めてくれて、嬉しい驚きでした。

 

グループ分けをしながら、言葉を理解するプロセスも楽しみました。

LAND 陸 のグループのものは、grass 草 と一緒にあり、WATERのグループはどうも ocean 海に関係あるみたい。。。。と、自分の知っているものからつなげて理解しようとする所を見て、改めて子どもたちの考える力や言葉を覚える能力を感じました。

 

 

 

 

 

飛行機のクラフトのテンプレートはこちらから。

 

こちらに加えて、コットンで雲、そして、お子様ご本人の顔を写真を用意して、パイロットとしてコックピットに貼ってもらいました。

 

 

絵本も読みました。

 

天井にボタンがたくさんあるコックピットの中の様子に好奇心いっぱい☆

 

 

こちらのワークブックを使って、言葉の中にある n の音も確認しました。

 

娘も一緒に参加させて頂いたレッスンでしたが、以前に増して、空を見上げて飛行機をすぐに見つけるようになりました。

 

体験のお陰ですね。ありがとうございました。


Write a comment

Comments: 0