· 

フォニックス u と 虹のクラフト

ジョリーフォニックスで u の文字と音を学びました♪

 

umbrella 傘という言葉でスタートして、puddle 水たまりで遊んだり、

 

rainbow 虹をクラフトで作ったりしました☆

 

虹のクラフトでは、柔らかい紙を使い、制作の過程で色々な表現触れました。

 

 

 

Rip it!   破って!

 

Crumple it!  クシャクシャにして!

 

Peel it (off) !   (両面テープを)はがして!

 

Paste it!  貼って!

 

 

 

 

3色の虹にしたので、何度もこの表現を練習できました。

 

 

 

Sun 太陽 clouds 雲 などなど加えて、にぎやかに楽しく仕上がりました!

 

一人一人が個性豊かに表現してくれるのを見るのは、とても嬉しいです。

 

 

下の動画は、子どもたちが アクションと共にジョリーフォニックスの音楽でuの音を楽しんでいるところです。

 

ジョリーフォニックスでは、それぞれの音にアクションがついています。

 

傘を開くような動きですよ。

 

ジョリーフォニックスについては、こちらからも☆

 

 

 

 

○まめちしき○

 

さて、英語圏での虹の色の覚え方のご紹介です。

 

Roy G. Biv    です。 カタカタだと、ロイ・ジー・ビブです。

 

人の名前のような響きですね。

 

この頭文字を使って、

 

Red

Orange

Yellow

Green

Blue

Indigo

Violet

 

以上が虹の色です。

 

こんな歌もあります。

 

 

こちらの絵本も読みました☆

Let It Rain

 

 

 

 

色々な楽しみ方でこれからの雨の季節も楽しみたいと思います!!

 

 

See you soon♪

 

 


Write a comment

Comments: 0