· 

4月のお歌やテーマなど♪レビュー

毎回異なるテーマを楽しんでいるグループレッスンですが、本日が4月最後のレッスンでした。

 

かわいいかわいい1-2歳児のお子様とママさん☆

 

色、ゾウさん、おサルさんなどのテーマで楽しく遊びましたね。

 

ママのためのフォニックスコーナーも☆

 

始めの動画のようなジョリーフォニックスの歌やシンプルなお話を通してご紹介しています。

 

(ジョリーフォニックスについてはこちらからも)

 

 

 

 

 

このクラスでは、ご挨拶の歌は2ヶ月毎、指遊びや体を動かす歌は毎月新しいものをご紹介しています。

 

講師自身が好きな曲・使いやすい曲ばかりではなく、バランスよくご紹介したいという気持ちもあります。

 

また、おうちでCDを聞きながら繰り返しを楽しみたい方が多いので、出来るだけ1枚のCDから歌を選んでいます。

 

4月と5月はこちらのCDからの曲が殆どです。

 

4月は毎回こちらの曲を楽しみました!おうちでも動画をお楽しみください。

 

 

まずは Make a Circle!

 

まだ月齢が低く、動画のように手をつなげない年齢のお子様が多いので、こちらのレッスンではひもを持ってもらって、up したり down したりしました。

 

 

そして Roly Poly! いつでもどこでも、人気です。小さなお子様もママと上手に出来ます。

 

(こちらは音源なしでアカペラです)

 

 

そして、Seven Steps! 

 

始めに数を見せて、ちょっと「学び」。

 

その後は、マーチング体験でリズムに合わせて動きます。

 

カウントダウンでは、後ろ向きに歩いて、ママの気分転換。

 

子どもたちには、ちょっと不思議な世界(&不思議なママの動き)。

 

 

If You Are Happyのこちらのバージョンも!

 

happyだけじゃなく、angry, scared, sleepyも出てきてお顔の表情と一緒に楽しめます。

 

 

終わりの歌はこちらです。

 

分かりやすい動画が見つからなかったのですが、元気な子どもたちが歌います。


4月7日(月)

色がテーマのこの日は、たくさんの色に触れてこちらの絵本を読みました。

上の絵本の、メロディ付の優しい読み聞かせ動画です。


4月14日(月)

象さんがテーマの日はこちらの歌を何度も歌いました。

上の動画と同じ音源ではありませんが、レッスンではこちらのCDの中の

 

One Elephant Went Out To Play を使いました。

 

象さんが登場する、BoBoシリーズのこちらの優しいお話を読みましたよ。


4月21日

おサルさんがテーマの日はこちらで楽しみました。

絵本はこちら♪

 

おサルさんは出てきませんが、読んだ後に、クラフトで使うおサルさんのお顔でPeek a boo! として、アートの時間に入りました。

 

色々な動物が、いないいないばーをする、かわいいかわいい絵本です。

 

上の絵本を使った図書館の読み聞かせ動画です。

 

おサルさんのお顔のパーツを歌で確認しました。

 

ママはお子様のお顔に優しく触れながら、一緒に歌ってみてくださいね。

月にわずか3回のレッスンですが、こうして見ると、たくさんの歌や遊びを楽しみました。

 

こちらのご紹介した歌や絵本以外の「遊び」については、また機会を作ってご紹介できればと思います♪

 

次回のレッスンは、ゴールデンウィーク明けになりますが、それまでもご自宅で英語を楽しんで下さいね!

 

今後の予定などはこちらからご覧ください。

 

See you in May!

 

追記

 

ジョリーフォニックスのCDはこちらです。

 

歌詞の本も付いています。


Write a comment

Comments: 0