· 

アニメでフォニックス ALPHABLOCKS

英語圏の子どもたちのスクールにも欠かせないフォニックス。

 

代表的なフォニックスは二通り。

 

それぞれの文字や綴りの音を正しく学び、それを組み合わせることで読み&書きが出来るよう指導するSynthetic Phonics、言葉の中の音をひとつずつ学ぶAnalytic phonicsがあります。

 

文字それぞれの音、または特定の文字の組み合わせの音、をマスターしてきたら、次は音をつなげる練習。

 

そして、文字の音をつなげるだけでは正しい音にならない言葉を学習したり、同じ音でも色々な綴りがあること、始めは大文字、最後はピリオド、言葉の間にスペースを空けたり。。。

 

英語を使う大人が(今では)自然に行っていることも、子どもたちには新しいことだらけで、ひとつずつ、丁寧に、何より楽しく学び続ける必要があります。

 

 

 

 

子どもたちがフォニックスを楽しく学べるように・・・と誕生したのが、始めの動画

 

AlphaBlocks

 

 

お子さまが文字に興味が出てきたけど、次はどうしたら・・・?

 

というママさん、 ABC(エー、ビー、シー、アルファベットの名前)の先に、この様な形で、「フォニックス読み」「フォニックス読みで音・文字をつなげて言葉を作る」から入ってみてください。

 

鉛筆を上手に使えるお子さまは、もちろん同時に書くことも♪

 

 

 

 

 

お子さまと一緒に色々な英語を読めるようになると、きっと楽しいですね!

 

 


Write a comment

Comments: 0