· 

違いは?I like cleaning the kitchen. vs. I like to clean the kitchen.

皆さんこんにちは!

 

世界の英語講師が、英語をしっかり目に勉強したい方にお勧めするテキストの一冊 Grammar in Use。

 

真剣に学び直したいママ、しっかり会話を上達させた会社員さんなどに、私も何度がご紹介したことがあります。

 

現在、英検対策のレッスンをご受講頂いている小学生のお友達用にも、過去問を解きながら、ポイントとしてたびたび使用しています。

 

日本の方は「文法」と言うと、あまり良くないイメージがあるようですが、一度すっきり理解できれば、これまでのモヤモヤがすっきり!

 

たくさんの問題を解きながら理解していく形式ですので、自然とそれぞれの文法項目の使用法が分かり「もっと早く勉強したらよかった!」と思われるかもしれません。

 

 

こちらは基礎編(アメリカ英語)。

 

こちらが中級(アメリカ英語)です。

 

英会話の本も本当にたくさんあり、フレーズ集で表現を丸覚えするのも一つの学習方法ですが、応用を利かせるためには文法の知識が不可欠になります。

 

かゆい所に手が届くのがこのシリーズです。

 

 

例えば、タイトルの

 

① I like cleaning the kitchen.

② I like to clean the kitchen.

 

この二文の違いも中級編でしっかりと解説があります。

 

① I like doing something

= I do it and I enjoy it.

それを実際にやって楽しんでいる

 

キッチンの例文は

I like cleaning the kitchen.(=I enjoy it.)

キッチンの掃除が(純粋に)好きです。

 

② I like to do something.

= I think it is a good thing to do, but I don't necessarily enjoy it.

それをやるのはいいことだと思う。しかし、必ずしも楽しんでやっているとも限らない。

 

キッチンの例文は

It's not my favorite job, but I like to clean the kitchen as often as possible.

好きだという訳ではないけど、出来る限りキッチンを掃除するのは悪くない。(・・みたいな感じでしょうか・・訳は難しいですね)

        

 

もちろん、突然この内容があるわけでなく、この前のユニットで、- ing が続く動詞 vs. to- が続く動詞 などの単元を抑えてのことです。

 

 

ちなみに、イギリス英語版は初級・中級・上級の3段階のレベル分けです。

 

しっかり目に頑張りたい方、そして先生の本棚に参考書として、お勧めします。

 

ご自宅で取り組めるものがあれば、また改めてご紹介いたしますね!

 


Write a comment

Comments: 0