年齢別いろいろな家事の表現

ママにとっては、子どもたちと一緒に出来たら嬉しい家事。

 

子どもの年齢別に、大体こんなことが出来るのでは?と言う、リストです。

 

2-3才 Put toys in toy box おもちゃを片づける

4-5才 Feed pets ペットのえさやり

 

・・・・から、

 

12才以上 Iron clothes アイロンかけ

 

などなど、おうちでの語りかけで参考になる表現があればと思い、こちらでシェア致します。

 

これは何?というものがあれば、レッスンでも、メールでも、お問い合わせくださいね!

 

 

 

 

 

さて、こちらのリストをまとめたのは、お子様12人の大家族 

 

The Flanders Family フランダース家のママさんです。

 

年齢別お手伝いリストの説得力が一気に増します!

 

このリストは、こちらのページからダウンロードできます。

スクロールダウンして、chores の項目の一番始めのデータです。

 

 

 

しかも、自己紹介によると、お子さま12人は「今の所」だそうです!

 

子育て、家事、だけでもすごい量だと思いますが、世のためにこんなサイトやリストをまとめるなんて、母として本当に頭が下がります。

 

 

 

 

 

自分も、もっともっと、自分が出来ることで人の役に立ちたい!持っているものを出し切ろう! 思いました。

 

・・・何だか、話がそれてしまいましたが、今日はこの辺で!

 

 

 

 

Have a wonderful day!!! 素晴らしい一日をお過ごしくださいね!