· 

日本の文化について

図書館で見かけて借りた本ですが、挿絵がたくさんあり説明も細かく、このテーマの本は手元に持っておきたいと思いました。

 

 

 

英語で、日本の文化について話したり説明したりすること

 

日本人として、または日本で生まれたり育ったりする環境の中で英語を学ぶ人にとって、いつかは必ず経験することになります。

 

海外に行って現地の人と話したり、ホームステイの受け入れをしたり、日本を訪れている外国人と話すことがあったり、色々な可能性がありますね!

 

伝統文化はもちろん、アニメやおしゃれ、食べ物や遊びなど、日本の文化や慣習に興味を持つ人は、世界中に本当に多くいます。

 

嬉しいですね。

 

日本についてもたくさん体験してもらうべく、年齢に合わせて、今後レッスンでも「英語で日本文化」、意識して取り入れたいと思います。

 

 

 

 

こちらは、外務省が管理しているサイトで10-14歳くらいの子どもたちに日本文化を紹介する趣旨で作られている キッズ・ウェブ・ジャパン

 

英語の学習を続けている小学生以上の子ども達はもちろん、ママたちの読み物としても、どのように日本が海外に紹介されているかご覧頂けます。

 

日本語と英語のサイトが両方あるので、どちらの言葉でも楽しめますよ!

 

 

 

 

日本の心、文化、世界でも常に注目を浴びています!

大切にしていきたいですね。

 


Write a comment

Comments: 0