The Moon おつきさま

2012年10月10日(水)13日(水)の親子英語では、お月様がテーマでした。

お月様に掛かる長~い ladder ハシゴ・・・ファンタジー♪

エリックカールのお話も楽しみました。


Warm up

  • お天気チェック

   今月からは、Lodon Bridgeのメロディに合わせた歌でお天気チェックです!

   動画は今のところないのですが、、歌詞は殆ど先月までの歌と同じです。

  • カレンダーチェック

   曜日の歌を新しくしました。動画です♪

今月のfinger play は、Roly Polyです。

色々なバージョンがありますが、こちらを選びました。

その他、いつものナンバーも!

  • Monkey Dance
  • Skidamarink
  • Head Shoulders Knees Toes
  • If You Are Happy
  • Walking Walking
  • Ring Around The Rosy

 

Ring Around The Rosy 最後の部分、We all fall down!で、ママが抱っこした子供たちをグーンと下に下げるのがみんなお気に入りのようです。


お月様の形 Phase of the moon

色々な形を表すお月様

 

The full moon 満月

The half moon 半月

The crescent moon 三日月

 

今回はこの三つの形をたくさん作り、形ごとに箱に入れてもらいました♪

大変よくできましたね!!

Well done!!

 

更に詳しいphaseや、年齢ごとのレッスンポイントやクラフトのアイデアはこちらから


Story Time 絵本の時間

エリック・カールが娘さんさんに捧げた作品です。

パパの愛情あふれる思いを感じる温かいストーリー。

めくる絵本で、小さな子供たちも楽しめます。

月の変化は科学の勉強にも。



Craft Time

夜空のお月様とお星さまのコラージュです。

こちらは代表としてYちゃんとママの作品です(作品を持って帰るのを忘れられました・笑)。

ブルー系の画用紙を土台として準備しました。

最初に両面テープを貼った厚紙でお月様だけを作って、後で、お星さまと一緒に貼るといいと思います。

あとは、おうちや木、星をクレヨンで追加します。

※ハシゴを描くのだけは忘れずに!エリックカールの作品からのアイデアです。(個人的なお気に入りポイント)

クラフト最中の写真を撮り忘れ、これは殆どお片付けシーンです。

いつもママのご協力、本当にありがとうございます!!


バイバイソング

今月はハロウィンの月。

こちらから、10Little Witchesを歌います♪

バイバイソングの代わりに・・・・と、思いましたが、

たまたま最後は

One little witch bye bye! で終わります

 



今月から月曜日も開講の親子英語です。

初めての方もお気軽にいらしてくださいね。

ハロウィンや秋の季節、気軽に英語で楽しみましょう!

Write a comment

Comments: 0