Where is Baby's Mommy & ジュゼッペ・アルチンボルドの世界

2012年10月1日(月)の 絵本で英語の時間では、こんなクラフトを。

これだけを見ると、何だか独特な世界に迷い込んでしまったようでしょうか・笑。

決してこれは、私の中の世界観などではなく

(そんな才能があれば、今頃は有名アーティスト?!)、

この元になったアート作品が存在します。

詳細は、レッスンの流れと共に記録しています。


Warm-ups 準備運動

  • Walking Walking
  • Head Shoulders Knees Toes
  • If You Are Happy
  • Monkey Dance (by The Wiggles)

   今週から新しく取り入れたこの歌については、前の記事をご覧ください


子犬を探せ Let's Find Puppy

Where is Puppy? Let's find him! の声と共に、部屋の中に矢印を置いて、それに沿って進みながら、最後に子犬のPuppyを見つけるゲームを行いました。

 

This Way! 

Getting Closer

Spotted This Way

Getting Warmer

 

の順で、Puppy がいる場所に近づきます!

 

このページからのリンクで、お家でもプリントアウトして遊べます

是非お試しくださいね。

 


本の中の○○さがし

イギリスの80%の公立小学校で教科書として使われているという、

Oxford Reading Tree (Oxford社)。

その中でも、Read at Homeシリーズより、レベル1&2を使って、

すべてのページに隠れている動物や昆虫など、皆で探してみました。

・・など全6冊、それぞれの本を全て1-2ページみんなで見た後に、

ママたちそれぞれに本をお渡しし、

Where is ~? の会話を親子で楽しんでもらいました。

 

starfish ヒトデ、 caterpillar アオムシ など探してくれました!

Thank you!!


 

あまり、華やか~☆なイラストではありませんが、こちらからも、

絵の中に隠れたものを探して楽しむゲームがプリントできます!


アートで○○さがし

こちらの子供用のアート鑑賞の本。

子供の時期から色々な作品を身近に楽しんでもらう

アプローチがたくさんです。

今回はこの本の中より、最初の作品を選びました。


ジュゼッペ・アルチンボルドGiuseppe Arcimboldo の作品に触れました。

宗教画なども描いた彼ですが、有名なのは、色々なものを組み合わせて作った「肖像画」の数々。

以下の作品の中より、Where is ---? で、作品に隠された果物や野菜を見つけました。 

 

それぞれの作品をクリックすると、ウィキペディアより拡大版がご覧いただけます。

こちらの彼の作品を元に生まれたのが今回のクラフトでした。

 


トウモロコシ、桃、ブドウ、レモンなど、色々見つけられましたね!


Story Time

人気絵本作家、Karen Katzによる作品。

ママを探して部屋を探索する赤ちゃんのお話です。

めくる絵本は、子供たちにいつも楽しんでもらえます。



Art & Craft

ジュゼッペ・アルチンボルドの世界を再現です。

彼の作品のように、横顔で作りたいと思いましたが、1才の娘で事前に試してみると、

まだ横顔の認識がイマイチ出来ないようで、今回は正面からの顔にしました!


耳、鼻、口、頭の部分を両面テープで準備しておき、後は自由に果物や野菜を貼ってもらいました。

 

野菜のプリントはこちらから

果物のプリントはこちらから

 

絵本のテーマからは、少し派生しすぎたような気もする今回のクラフト。

でも、アルチンボルドの世界を体験した子供達、これからも自由な発想を大切にして欲しいです!

 

お家でも、Where is ------? で、作った顔の中からお野菜や果物を探してみてくださいね。


新しいお友達も来てくれて、にぎやかに楽しんだ今回の絵本のクラス

また次の新しい世界も楽しみましょうね♪

 

初めての方もお気軽にお越しください。

 

See you soon!

Write a comment

Comments: 0