The Very Hungry Caterpillar

2012年9月24日(月)の 絵本クラスは、「はらぺこアオムシ」で日本でもおなじみの、

The Very Hungry Caterpillar をテーマに、英語に触れました。


Warm-ups 準備運動

  • Walking Walking
  • Head Shoulders Knees and Toes
  • If You Are Happy

歌に合わせて、元気に動けましたね!

五感をフル稼働させて、全身で英語を感じましょう。


バタフライ・マッチング

キャタピラーと言えば、成虫になると蝶!

同じ柄の蝶を探してたくさんのペアを作りました。

蝶もたくさんの種類がいますね。


I'm still Hungry!

マスコット的存在(いつから?)のブタのPiggyちゃん。

I'm hungry!  I'm still hungry!と繰り返す彼女に、おもちゃの食べ物を口に入れてもらいました。

Piggyちゃんのお口に食べ物を入れるのは、どの年齢のクラスでも本当に人気があるアクティビティです。 

 

最後は、食べ過ぎて、I have a stomachache! と、お腹が痛くなりました。

 

この後に読む、はらぺこアオムシと同じ流れです!

 


Complete Metamorphosis 変身!

卵から、caterpillar アオムシ、そして蝶になるまでを写真で確認。

上手に順番に並べられましたね。

画像は montessori print shop のtoddler シリーズより


Story Time 絵本の時間

 

 

エリック・カールの人気代表作です。

日本語で読んだことがあるみんなも

是非、英語でもはらぺこアオムシを楽しんでください。



Story Retelling

お話に出てきたたくさんの食べ物。

画用紙で出来た同じ食べ物を、もう一度お話を読みながら、並べました。

これじゃ、お腹痛くなるよーっと実感できます!

 

kizclub のstory より


アート&クラフト

平筆を使いながら、上手にcaterpillarを描きました!!

アオムシの顔は準備しておきました。

legs 脚、 antenae 触角 なども書き入れてもらいました。

また、最後に名前を上手にサインしましたよ☆

決まった作業が終わっても、フルーツや、木、太陽など、色々なものを書き入れて、

オリジナルアートを完成!

The Very Hungry Caterpillarのアートがどのように仕上がるか、動画もあります。

色を塗ったティッシュを切り貼りする技法です。

この通りに行うのは難しいですが、最後の「作品にサイン」だけは、実現させたいと思い、

レッスンに取り入れました☆

 

こちらからスライドでご覧いただけます。


最後はBye Bye Songで終了♪

 

また来週も楽しみましょうね!!

次回からは、人気絵本作家のひとりKaren Katzのシリーズに入ります。

(予定は変更する場合があります)

 

初めての方もお気軽にお越しください。

お問い合わせはこちらから