Colors & Letter E

2012年9月19(水)の年齢MIXクラス

テーマはcolors 色と letter E !

年少さんから一年生までの兄弟やお友達同士が、無理なく、それぞれのペースで参加してくれているクラスです。

支えたり、引っ張られながら、のびのび英語に触れているのを感じます。

ママと一緒に、elephant 象の写真でEの形を作っています。

オープンスペースでの隣の部屋から、いつもさりげなく様子を見てくださるママたち。

時に一緒に入ってサポート、時にあえて離れて見守るママたちのお心遣いにいつも感謝です。


Warm-ups

Walking Walking

If You Are Happy

Head Shoulders Knees and Toes

バナナじゃなくてBananaより、ハンバーガーじゃなくてHamburger

 

すっかり準備運動にも慣れて、どんどん自分で体を動かせますね。

お家でも兄弟で歌いながら楽しんでいるとのこと、嬉しいです!

 

 

子供たちのチャンツへの反応は素晴らしいです!

耳を澄まして、すごく集中しているのが分かります。

お家でもやってみたい方は、書店やネット販売でも、

テキストとCDを購入できます。



Colors 色

  • まずは、様々な色の、色々なアイテムを色のグループごとに分けてもらいました。

色に意識をしてもらい、作業の中で自然に色に関する言葉に触れました。

 

  • そのあとは、改めて、

 

Let's Goの

Let's Startレベルより

 

色の名前に親しみました。


  • Find something --(pink などの色)--!

の掛け声で、部屋の中にあるその色をたくさん見つけてもらいました。

 

特にそのように決めている訳ではありませんが、

色を探そうと部屋を動くときは、"black, black....."とつぶやいたり、

見つけたものを私に見せに来てくれる時に"Yellow!" と、はっきり言ってくれたり、

発話のいいきっかけになる活動です。

 

たくさん集めてくれてありがとう★

 

ホワイトvs. white など、カタカナでも浸透している色も正しく発音できるようになりました。


Story Time 絵本の時間

エリック・カールの代表作の一つです。

 

色がたくさん出てきます。


新しい色が登場するたびに、Brown!などと、声に出してくれました。

Great job!


今日の文字 E

今週の文字は

Animal ABC から

E(大文字) for Elephant 象

 

それぞれのオリジナル作品がいつも楽しみな私です・・!

小さな妹ちゃんたちは、横でノリ遊び★


今週もよく頑張りました★

来週は、学んだ色を使ってペインティングします!

おたのしみに!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    runryumama (月曜日, 24 9月 2012 23:07)

    いつも楽しいレッスンをありがとうございます。
    先生のお気づかい、感謝します。
    いろんなアイデアがあり、RYUも少しづつ関心を示しています。自宅でもABCを口ずさんでいます。
    今週も楽しみです☆

  • #2

    culturekidsroom (火曜日, 25 9月 2012 06:27)

    こちらこそいつも本当にありがとうございます!
    Ryuくん、しっかり聞いてくれているのがよく分かります。
    おうちでABCですか!?すごく嬉しいです。
    お母さま方の温かいサポートが子供たちにとって何よりの「環境」だと思っていますので、いつも心より感謝しています。
    今週もよろしくお願いいたします。