Body Parts and Moves @子育てサークルにて

今月も、いつもお世話になっている小倉北区のこども文化会館にて

子育てママ&キッズと遊びました。

2012年9月14日(金)のテーマは、体のパーツと動き!

 

レッスンで歌った歌や、読んだ絵本なども、出来るだけこちらでご紹介したいと思いますので、是非是非おうちでも、一緒に少し歌ったり、遊んだりしてみてくださいね。

 

この曲で、英語遊びスタートしました。 


Songs and Fingerplays 歌や指遊び

先月は初回で、皆さんの反応はどうかな?と思っていましたが、

まだまだ余裕がある感じでしたので、歌や指遊び増やしました!

もちろん、先月からの歌も★

子供は繰り返しが大好き!何度も繰り返すと、自然と聞こえたまま口ずさむようになります。

うちの娘も、すでに何百回か聞いたのでは?という歌でも、まだまだ歌って踊ってと、

リクエストします。

まずはお膝に乗って、またはフロアに向かい合って座り、一緒に揺れながら楽しめる歌

Row Row Row Your Boat (上の動画)

愛がテーマの

Skidamarink!

たくさんの人におなじみの 

Head Shoulders Knees and Toes

手を叩いて、足ふみをして・・・などの表現たくさん 

If You Are Happy

FALL DOWN!の部分で低ーくなることで、言葉を体感出来る

Ring Around The Rosy

思い切り動き周った後は大人も子供もすっきり

Walking Walking

指を使って、daddy mommy brother sister baby などの言葉に触れる

The Finger Family


Story Time 絵本

動きのある活動の合間に、2冊の本を読みました。

エリック・カールの代表作のひとつ

From Head To Toe

 

体のパーツの名前、動き、そして動物がたくさん出てきます。

実際に動きながら、繰り返し出てくる表現、

I can do it! を、言ってみましょう。


自分の幼いころのことを絵本にした

David Shannon の人気作です。

 

叱られてばかりのデービッド、でも最後はママの愛を感じます。

シンプルな表現で、子育て英語に使えるものも。



Let's Play Ball ボールで遊ぼう

シンプルな表現で、ボールで遊んでみました。

 

Toss the ball. ボール投げて

Roll it to me. こっちに転がして

 

などなど・・・。

ボールのお片付けもしてくれてありがとうございました♪


Bye Bye Song

最後はバイバイソングで♪

今日も楽しい時間をありがとうございました!!

 

こうして書くと、たくさんの英語に触れてもらえたことに気づきました。

また、遊びに伺いま~す!!楽しみましょう。

 

追伸:うちの娘は、レッスン中ずっと横の滑り台に脱走しておりました・・・汗。

そんな感じでも「あの時、あれでちゃんと聞いてたんだ!」と言うことが、最近多いです。

こっちを向いていなくてもOK!

皆さんも、是非、自由~~にさせてあげてくださいね。

 

これまでのレッスンや、次回の予告など、こちらからもご案内致します。 

 

Bye for now!!


Write a comment

Comments: 0