Do You Like...?

小学生クラス、今回もいつもの7名でスタート!

もうすでに、日本語ペラペラの小学生たち、カタカナ言葉(外来語)もお手のもの。

でも、カタカナ言葉って元々の英語の音からかなり遠ーくなったものも多いです。

そんな言葉を正しい英語により近い発音で言えるように、チャンツでカタカナの食べ物英語の練習からスタートです。

 

0:40位からスタートします

内容は、こちらの教材から☆

 

この日に行ったのは、はじめの章の

「バナナじゃなくてbanana」

リズムが楽しかったのか、アンコールのリクエストも!

次のページ(動物)もやりたい!とも。

 

全部で10カテゴリーあるので、ひとつずつじっくり取り組みます。



好きです。 好きですか。

バナナチャンツで登場した食べ物を使って、

 

I like ----. --- が好きですか。

 

を練習しました。

 

そのあとは、

 

Do you like ----? ----が好きですか。

Yes, I do.  No, I don't. はい・いいえ

 

私の好みを聞きながら、

「子供みたいやねー」とのコメントも・笑。

たまたま、今日出てきた食べ物が子供に人気の食べ物なだけで、

「大人の食べ物」も好き・・・♪


Story Time 絵本の時間

Nick Sharrattの遊び心あふれる楽しいシリーズ

 

タイトル:コーンフレークにケチャップ?!

 

Do you like----?

の表現とともに

 

思わず、

No, no, no, no!

と、子供たちも自然に答えてしまうような、おかしな組み合わせを楽しめる絵本を読みました。



今日のアルファベット

Animal ABC のアルファベットも、Mまで進みました。

 

M for Mouse ねずみ

 

大小10匹の何だかリアルなネズミに、ドキリとしてしまいました。

上手にMの形ができましたね。

 

Great work, everyone!

 

来週は、N!何が登場するかな~。

 


夏休み明けの初レッスン、今週も頑張りましたね!

 

子供たちが自然に英語の環境で笑顔で過ごしているのを見ると、

とても嬉しくなります。

 

See you next week!

 

Write a comment

Comments: 0