From Head To Toe

絵本読み聞かせシリーズ スタートしました☆

2012年9月3日(月)は、夏休み明け初日!ご参加ありがとうございました。

第一回目の絵本は、人気絵本作家シリーズ第一弾

エリック・カールの

From Head To Toe

 

たくさんの動物の動きを全世界の子供たちが真似して楽しみます。


以前、このサイト(ブログ)でも、

アメリカの図書館でこの絵本の読み聞かせ動画をご紹介しました!

私のお気に入り動画でもあります。

こちらからご覧いただけます。


Warm-ups

Walking Walking で、まずは体を動かしました!

こちらは川崎市の英語スクールでの2歳児クラスの映像です。

Super Simple Songs より、同じ曲を使っています。


Head, Shoulders, and others!

たくさんの英語キッズにおなじみの Head Shoulder Knees Toes.

体を動かしながら、各パーツを確認♪

体のたくさんの部分が登場しますね!

 

そして、その中でも、今回のテーマ絵本From Head To Toe に登場するパーツと動きを

実際に体を動かしながら体験。

 

turn your head 頭を左右に動かす

raise your shoulders 肩を上げる

bend your knees 膝を曲げる

wiggle your toes つま先を動かす

 

今回はやっていませんが、Simon says・・・のゲーム方式でも楽しいと思います。

TPR(Total Physical Response)のベーシックな教授法です。


Clap Your Hands 手を叩こう

今回のテーマの絵本 From Head To Toe に登場する動きが

そのまま出てくるこちらの歌も楽しみました。

If You Are Happy and You Know It


Can You Do It? できるかな I Can Do It! できるよ

絵本を読む前に、その他の動きもチェック!

絵本に出てくる表現、 Can you do it?  I can do it!を何度も使いました。

 

arch my back 背中を曲げる

wriggle my hips お尻をふる

 

などなど・・・・


Story Time 絵本の時間

体を動かしながら、表現にたくさん触れた後、

ここでようやく絵本を読みました。

読みながらたくさん体を動かしてくれましたね!

Great job!!



Craft Time クラフト

絵本の大きなトピックである、体のパーツをテーマにぶらぶら動く人形を作りました。

一つ一つのパーツを復習しながら、楽しく取り組みました。

①頭、体、手、足、をそれぞれ画用紙で作り穴を開ける

②ひもを使って、①のそれぞれをつなげる

③google eyes,画用紙の鼻.口をつける

④短く切った毛糸で髪の毛を付ける

⑤出来上がり!

 

今回は③④を両面テープで事前に準備しましたが、ノリでもGOOD!


既にアルファベットを学んでいたら、それぞれのパーツの名前を書くといいと思います☆


初回でしたが、じっくりペースで、リラックスして取り組めましたね。

私自身もとっても楽しみました。

 

絵本のクラスは毎週月曜日開催です。

次回は、Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?の予定です。

お気軽にご参加ください。