はじめまして

2012年8月31日(金)

自分自身が親子でお世話になっている子育てサークルのご縁で、

小倉北区こども文化会館にて地域の親子の皆さんと英語で遊びました

こども文化会館では、いくつかの子育てサークルが盛んに行われていて、

スタッフの皆さんも温かくいつもお声をかけてくださるのはもちろん、

どんどん積極的にいろいろなイベント・活動を展開されています。

参加ママたちも、協力し合いながら、情報交換したり、気楽におしゃべりしながら子供を横で遊ばせたり(これがママにとっては、結構重要なリラックス要素&子供にとっても楽しい交流の場ですよね)、行くといつもウキウキします。

さて、最初の英語での遊び、どれくらいママたちの関心や子供たちの反応があるかな~と

考えながらだったのですが、とっても積極的に参加してくださいました。

簡単ですが、行った内容を記録しておきます。


ウォームアップ

  • Walking Walking
  • If You Are Happy
  • Head Shoulders Knees Toes
  • Skidamarink

絵本の時間1

Hug

出てくる言葉は Hug だけ。

それでも温かいストーリーが伝わります。 



What Do You Hear? 何が聞こえるかな

"What do you hear?" 何がきこえる? と聞きながら

 

鈴、タンバリン、マラカス、カスタネットなどを見えないところで聞いてもらいながら、

何の音かあててもらいました。

 

子供たちが全部正確にあてられました!すごい!


Story Time 2 絵本の時間2

人気絵本作家エリック・カールの作品です。

 

What do you hear? 何が聞こえる?

の言葉に合わせて、いろいろな動物が、いろいろな鳴き方で登場します。



風船で遊んで数を数えよう

10まで数えながら、風船をふくらまして、3・2・1のカウントダウンで飛ばしました。

最後はママたちに協力してもらいながら、たくさんの風船をふくらまし、

10-1のカウントダウンで飛ばしました。


バイバイソング

Bye bye see you again

Hope to see you soon

 

で、またね~のあいさつをしました


では、またお会いしましょうね!!

 

See you soon♪

Write a comment

Comments: 2
  • #1

    なごみmama (Tuesday, 04 September 2012 01:53)

    初コメントです!
    金曜日のマーガレットの英語で遊ぼう、土曜日のレッスンお世話になりました。
    本当に楽しかったです。
    何より、和サンが楽しそうで☆
    先生が子どもたちに常に英語で話しかけてくれるのスタイルがとってもいいなぁっておもいました。
    次のレッスンも楽しみにしてます!

  • #2

    culturekidsroom (Tuesday, 04 September 2012 06:34)

    なごみmamaさん、こちらこそお世話になりました!
    和ちゃん、歌もクラフトもとっても集中してましたね~☆
    また、たくさん英語でお話させてください!!少しずつでも、子供たちの中にあるものを引き出せたら嬉しいです。
    ご一緒出来てとても楽しかったです。
    これからもよろしくお願いします。