What's Your Name?など

2012年8月29日(水)のMIXクラス!

2回目のレッスンで、既に初回レッスンとの反応の違いが明らかに違いました。

子供達の吸収力と適応力には、日々、本当に驚かされます。

  • Walking Walking
  • Head Shoulders Knees and Toes
  • If You Are Happy

での、ウォームアップも元気に取り組んでくれました。

ちなみにHead Shoulders ...は、あまりに有名ですが、このグループが歌うバージョンも人気ですよ。

オーストラリアの歌うお兄さんグループ The Wigglesです。


Story Time 絵本の時間

Let's Play

by Leo Lionni

 

国語の教科書にも登場する有名な「スイミー」の作者でもある

有名人気絵本作家Leo Lionniによる作品です。

遊びに関するシンプルな表現がたくさん出てきて、

可愛いイラストも印象的です。



Let's Play! 遊ぼう

絵本のテーマに合わせて、「遊び」を楽しみました。

今日は、その中でも縄跳びとボール遊びを使って遊ぶときの表現です。

 

Let's play ball!  ボールで遊ぼう

Let's jump rope!! 縄跳びしよう

 

シンプルですね!

 

縄跳びでは、数を数えながらみんなで挑戦しました。

 

これを機会に、1-10までの数にしっかり触れてもらおうと、

風船でも遊びました。

風船を何度も数えながらふくらまして、飛ばしました。


What's Your Name?

最初に会った時に、聞かれること、特に英語圏では「名前」です。

隣のおじさん、お友達のお母さんなども、下の名前を呼ぶことが少なくありません。

名前を聞いて答える練習をしました。

 

What's your name? お名前は?

I'm ------.    ------です(だよ)

 

Mixのクラスですので、最初は「小さい子には、難しいかな~」という反応でしたが、

なんのなんの、最後にはみんなしっかり、聞けて&答えるようになっていました。

 

Excellent!!!


今日のアルファベット

Animal ABC は、B!

B for Bear クマ

 

上手にできましたね!!

さりげなく、フォニックス風に音の紹介を入れながらやっていますが、

自然に真似て吸収しようとする子供たちを見ていると、大きな可能性をいつも感じます。

 


ではでは、また楽しみましょうね!!

 

お母さまと少しお話するチャンスがあったのですが、

前回の初回レッスンを終えた後に「お母さん、英語って遊び?」と言われたそうで、

「お勉強」と思っていたイメージが変わったそうです。

 

 

楽しく英語をスタートしてくれたこと、嬉しかったです!

もちろんこれから学習する内容も増えてきますが(特に読み書きが入ってくると)、

できるだけ学びが楽しくなるように工夫していきたいと思います。

お母さま方のサポートにもいつも感謝です。


Write a comment

Comments: 0