Polar Animals

2012年8月22日(水)&25日(土)親子英語では、北極に住む動物(主にPolar Bear 白熊)をテーマに楽しみました。

暑い日は続いていますが、新しいお友達も迎え、みんなでとっても涼しい時間を英語で過ごしました。


Warm-up

  • お天気ソング
  • 曜日&日付ソング

で、その日の様子をチェックしたあとは、いつもの音楽で準備運動です。

  • Head Shoulders Knees Toes
  • Skidamarink
  • If You Are Happy
  • Row Row Row Your Boat (土曜日のみ)

What do you hear?

この後に読む絵本に出てくる表現

What do you hear? に親しんでもらうために、

「クイズ What Do You Hear?」を開催!

 

楽器を隠しながら音を出し、

What do you hear? と質問して、ママたちと

何の音か考えてもらいました。

音に興味津々の子供たち、後ろに回って、楽器を触って

音や感触を自ら体感してくれました。

すごく嬉しい反応です!



Reading Time

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

by Eric Carle & Bill Martin Jr.

 

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?と並んで、人気のこの作品、動物の鳴き声が一つ一つ違った表現で出てきます。

 

鳴き声のイメージを膨らませながら聞くと更に楽しいです!



Ice Play 氷遊び

Ice is really cold, isn't it? 氷って冷たいでしょ。

Ice becomes water when it melts! 氷が解けるとお水になるね!

 

白熊の気持ちになって(?)冷たーい氷で遊びました。

触ったり、お口に入れたり、かきまぜたり、ボウルに入れたり、スコップですくったり、スポンジに水を含ませてポタポタしてみたり・・・子供たちの溢れる好奇心を感じました!


Art & Craft アートやクラフト

ふわふわの白熊と仲間たちのポスターを作りました。  

準備したもの

  • 色の濃い画用紙
  • 白、または色の薄いクレヨン
  • 画用紙にシンプルな北極の地図&白熊イラスト

    (白熊の表面は両面テープ)

  • 北極に住む動物を数種類(裏は両面テープ)
  • コットンボール

1.まずは、白または色の薄いクレヨンを使って、雪や氷の絵を描きます。

ママがきれいな雪の結晶を描いても、子供たちが自由にぐるぐるや点々を描いても!とにかく、気持ちのままに表現してほしいといつも思っています。

 

また、今回は濃い色の画用紙を使うことで、普段あまり使うことのない白いクレヨンや色の薄いクレヨンの、濃い色に映える美しさを感じて欲しいと言う思いがありました。


2.スペースに白熊の仲間を貼ってもらいました。

なんでもいいと思いますが、今回準備したのは、

  • walrus セイウチ
  • (arctic)fox (北極)キツネ
  • (arctic)hare (北極)ウサギ
  • (snowy) owl (白)フクロウ

以上です。

ウサギは、もちろん rabbit でもいいのですが、絵本などによく登場する hare という表現をあえて今回は使いました。


3.白熊の両面テープをはがし、コットンボールをほぐしながら付けます。

全体に付いたら、出来上がり!


とってもかわいい白熊と仲間たちの北極ポスターが完成しました!Great job!!


How Big & How Small どれくらい大きい&どれくらい小さい

●ミニ知識●

白クマのオスで大きいものは、全長10feet(約3メートル)になるそうです!

ロープを使って、体長3メートルのクマがどれくらいになるか、床に円を描いてみました。巨大です!

 

しかし、白クマの赤ちゃんはとっても小さく、約1poundちょっと(約500グラム)しかないそうです。

お米を500グラム入れた袋でママたちに重さを体感してもらいました。

 

サイズを知るために使ったロープの周りをぐるぐる歩いて、そのまま

Walking Walkingを楽しみました!


豆知識に関しては、このクラスの子供たちに伝えるのはまだ早いのですが、今後、子供たちがもう少し大きくなってから、絵本や動物園で白熊に会ったときに、大きさや赤ちゃんのことをママから教えてあげられたらと思います♪


今月の指遊び

今月は、The Finger Family を指人形で歌っています。

ちなみに、これは子供病院売店で仕入れた手作り指人形です。

笑顔のないカエルのファミリーですが、なんだかかわいいです。



今週は後半にコンピュータの故障があり、土曜日の親子英語クラスでは、予定の内容が一部行えなくなり申し訳ございませんでした。

来週からは通常通りに開講です。

 

親子英語は、毎週水曜日土曜日11:00より開催しています。

また、9月から月曜日15:30も親子で参加頂けるレッスンを開講します。

 

お気軽にこちらからお問い合わせくださいね!

 

 


Write a comment

Comments: 0