How Are You? や Please

お盆のお休みが明けて、グンと大きくなったような

2012年8月23日(木)小学生クラスのメンバー!

すっかりいい色に焼けてましたね~。

 

さて、早速ですが・・・・

アメリカなどの英語圏の子供たちが、礼儀正しい言葉使いの最初の目標とされるのが

「Thank you と Please が言えるようになること」です♪

日本語でも、小さいころから「ありがとう」と言えるように、ママがサポートするのと同じですね。

英語はストレートに表現する言葉、というイメージ(実際にそのような一面の存在)もありますが、だからと言って、失礼な言葉遣いをしたり、乱暴な表現が、OKという訳ではありません。

 

今回は、そんなPleaseも取り入れたレッスン内容でした。

ちなみに、Thank you は、既にかなり自然に出てくるようになっています!


Warm-ups

いつもの様に名前シールを張りながら、少しお話したのは、

How are you? (元気?) というあいさつ代わりの表現のこと。

軽く触れましたが、これから毎回取り入れます!

I'm fine.元気だよが、自然に言えるようになったら、他の表現も少しずつ紹介します☆

 

  • Walking Walking
  • Head Shoulders Knees Toes
  • If You Are Happy
  • Skidamarink
  • 曜日・日付の歌

で、一気に準備運動♪ はじめは一曲ずつ、少しずつ、練習しましたが、今はどれも余裕でのびのびと体を動かして、声も出せていますね!!感激


学校の道具などの受け渡し

世界でも人気の英語テキストLet's GoシリーズのLet's beginより、

  • paper
  • glue
  • tape
  • scissors
  • marker

などの文具の単語を学び、それに please をつけて、

"Paper, please." 紙を(取って)下さい。

という表現を練習しました。

実際の文房具を使った練習では、奪い合って渡そうとしてくれて、

熱心さが嬉しかったです☆


既にいつも使っている 

 

"Here you are." はい、どうぞ(渡すとき)

"Thank you." ありがとう

 

これも組み合わせて、会話のキャッチボールが更に長く成立です。

このクラスでは、いつもノリやペンなどを使う作業を行うので、毎週どんどん使って、自分の表現にしてくださいね。


Stone Paper Scissors じゃんけん

せっかく、paper 紙 と scissors はさみ が登場したので、ついでに stone 石も準備しておき、英語じゃんけんの説明・体験もしました。

 

お家でも家族と英語バージョンに挑戦してみてくださいね!


Story Time 絵本の時間

No, David!

by David Shannon

 

を読みました。

ママに、ダメ!と言われてばかりのデイビッド。

そのさまざまな行動は、子供たちもママにも身近なことでつい笑ってしまいます。

どれもシンプルな表現で、たくさんの「ダメ!」を味わえます。

 

なんでこれがダメなの?という疑問も出てきたり、

楽しい読み聞かせでした。



Language Arts 英語の文字

Let's Go の レベル1に登場するアルファベットのページを使って、アルファベットやその音を聞きながら、それぞれのアルファベットを○で囲んでみました。

これまで習ったところ(K まで)行いました。



今週はコンピュータが故障してしまい、いつもお渡しするレッスン内容のプリントが準備できなかったり、いつもの流れと少し変わってしまったりして、ご迷惑をお掛けしました。

 

来週からまた、小学校英語 通常通りの予定です!!!!

変わらず楽しみましょうね!

 

Thanks a million, everyone!!


Write a comment

Comments: 0