Shapes and Letter H

アルファベットの音が気になっていた小学生クラスでは、「フォニックス」を始めました☆ フォニックスってこんな感じです。

アルファベットと音の関係の勉強です。

 

例えば、日本語(ひらがな)の「あ」は「あ」と発音しますが、英語(アルファベット)の「H」を言葉の中で「エイチ」と発音することはありません(エイチと発音するのはアルファベットとして読むときだけで、実際の音は空気を強く吐き出すような音です)。

そんな性格を持つ、英語の文字とその音の関係です!


Warm-ups

準備運動としてWalking Walkingです。

以前は短い(オリジナル)バージョンで何度か行いましたが、今回は少しアレンジを聞かせたバージョンです。

オリジナルバージョンに、Tiptoe (walkin on tiptoes つま先でそっと歩く), jumping, swimming, let's sleep が加わりました。

曲は、Super Simple Songs より。



Shapes 形

今日のテーマは、形!

世界でもロングセラー&ベストセラーのテキスト

Let's Go の3章からshapesを学びました。

△ triangle

□  square

○ circle

☆ star

 

形を切り取ったものを、言葉を聞きながら選んだり、聞いた形を実際に描いてみたりしながら、上の言葉に親しみました。

また次の機会に、更に形のバリエーション増やしましょうね!

 



Phonics

上の Let's Go を使って、A、B、C、D の音の確認をしました。

 

[a] [a] apple!

[b] [b] bird!

[k] [k] cat!

[d] [d] dog!

 

など元気に練習出来ました。これからも進めて行って、色々な英語を読めるようになりましょう☆


Language Arts

子ども達の大好きな Animal ABC の時間です。

今週の文字はH!

H for Hippo (カバ)でした。

 

カバをHの形にノリで貼った後は、

周りに砂漠を描いてみたり、お気に入りのキャラクターを描いてみたり、

オリジナルに仕上げてくれました。

 

Great Job!



今週もたくさん頑張ってくれてありがとう!!

また来週も楽しみましょうね!

 

小学生クラスは現在満席ですが、増設も検討中です。

お気軽にお問い合わせください

Write a comment

Comments: 0