Nice to meet you & Letter G

しっかりした握手、そして相手の目を見て、

Nice to meet you!(はじめまして/お会いできて嬉しいです!) 

この言葉を知っている人は多くても、意外と大人でも出来ていないことが多いのです。


Social Studies: Nice to meet you!

日本ではあまり握手をする機会がありませんので、子ども達は、相手から伸ばされた手と同じ側(相手が右手なら自分は左手。並んで手をつなぐように)を出してしまうことも少なくありません。

もちろん、赤ちゃんはこれで立派な握手です♪

小学生クラスでは、大人デビューの第一歩として、握手をしながら、初めて会った人との挨拶の練習をしました。

以前学んだ、

What's your name?(お名前は?) / I'm -----.(-----です。)

も交えながら練習しました。

 

Nice to meet you!

Nice to meet you too!

 

今後、外国人のゲスト先生を呼んだときなどにも、使えるように練習しておいてくださいね☆


Warm-ups

順序は前後しますが、ウォームアップでは、Head Shoulders Knees and Toesを!

数週間前までは、聞きながら体のパーツをタッチするのがメインでしたが、

すっかり声を出して、歌と一緒に体を動かせるようになりました。

子ども達本人は、「歌えていること」について無意識かもしれませんが・・・・感激です!!


Book

少しお休みしていた絵本の時間。

今日の文字Gの学習とのリンクも兼ねて、子ども達の大好きな動物園のゴリラのお話です。

 


出て来る言葉は

Goodnight(おやすみ),  

 -------(ゴリラ、アルマジロなど動物の名前).

 

これだけなのですが、さすが小学生クラス!

「この先があったらもっと面白いのに!」など

興味津々&想像力一杯にストーリーを楽しんでくれました。


 

YOUTUBEに、動画でのイラストと女の子による解説が加わったものがありましたので、

こちらもお子様とお楽しみください。


Language Arts

今日のアルファベットは、GorillaのG!

アニマルABCは、みんなの大好きな時間。

 

今週末は、七夕です。

いつものクリエイティブな作品に、願い事をプラスして仕上げました!

「織姫と彦星が会えますように」というロマンチックな願いから、

「歌手になりたい」「デザイナーになりたい」

「海賊王になりたい」など、将来の夢も・・・・♪


☆みんなの願いが叶いますように☆

 

また来週楽しみましょうね!

ママさんたちのサポート、いつもありがとうございます。

Write a comment

Comments: 0