· 

市内の英語幼稚園でのフォニックスレッスン

ジョリーフォニックスに出会い、

 

ジョリーフォニックス①

ジョリーフォニックス②

ジョリーフォニックス③

ジョリーグラマー①

 

をレッスンで教えてきました。

 

じっくりと取り組んだ子どもたちの実力は、安定しています。

 

例えば、グラマー①レッスンのお友達(ジョリーフォニックスで基礎固めをした子どもたち)などは、文章のディクテーションもスラスラ。

 

・音をブツブツと言いながら綴る様子(音だけを頼りににしていて、何かを写すことはありません)

・単語と単語の間に指を一本入れながらスペースを空ける様子(程よい間隔を空けるため)

・Oops!と言いながら頭文字を大文字にしたり、最後にピリオドを自分で加える様子(子どもたちには難しいのですが、毎回、自分で気づかせることを心掛けています)

 

このような様子を見ると、ジョリー育ち(?)を感じます。

 

 

 

 

 

もっとたくさんのお子さんとフォニックスの学習を楽しみたい!と思いながらも、自分の身はひとつ。

 

幼稚園や小学校の放課後の時間は限られていますし、教室としては週に1回のレッスンが基本です。

 

いつか、週に複数回のレッスンをすることで、英語圏の子どもたちがフォニックスを学ぶペースでレッスンを行ってみたい、と思って数年経ちました。

 

 

そして、この度、有り難いご縁で、北九州市内の英語幼稚園で在園生対象レッスンを担当させて頂くことになりました。

 

基本的に週に3回、主にフォニックスを担当させて頂いています。

 

これまでも教室での子どもたちの伸びに感激する日々でしたが、これから更に、日々の積み重ねを感じられるのでは、とワクワクしています。

 

もちろん、ジョリーフォニックス①からスタート。

 

初めの文字 s で登場するスネークも紹介、先日は初ブレンディング(文字をつなげて読むこと)も学びました。

 

 

↓この歌が聞こえると、既に体が動き出す子どもたちです。

 

イギリス版の Jolly Songs

 

アメリカ英語の Jolly Songs


●ジョリーフォニックス・ジョリーグラマー開講状況●

2016年6月現在の北九州市内での開講状況です。

変更になる場合もありますのでお問い合わせください。

 

ジョリーフォニックス①

週に約3回

対象:北九州市内英語幼稚園の在園生(お問い合わせください

 

ジョリーフォニックス②③

月曜日夕方

対象:ジョリーフォニックス①を修了されたお子様

 

ジョリーグラマー①

金曜日夕方

対象:ジョリーフォニックス③まで修了されたお子様

 

※レッスンはオールイングリッシュです(フォニックス用語、文法用語を含む)。

 

Write a comment

Comments: 2
  • #1

    タカ (Tuesday, 07 June 2016 19:39)

    こんばんは、ご無沙汰しております。
    幼稚園でのlesson、在園児対象が始まるんですね♡
    外部生が受けれないのは残念です(>_<)
    Summerschool等はlessonされますか?
    Summerschoolは行かせる予定だから、もし受けれたらなーと期待しちゃいますが、たった5日間じゃ厳しいですよね。
    フォニックス①が受けれる空きを待ちつつ、お家英語頑張ろうと思います❀

  • #2

    kazuko (Wednesday, 08 June 2016)

    こんばんは!メッセージを頂き、ありがとうございます。
    こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ございません。
    サマースクールにいらっしゃるのですね!
    サマースクールの内容は今後の発表になりますが、私自身も参加予定です。
    お目に掛かれるることを楽しみにしています。
    おうちで頑張って頂ていて本当にうれしいです。
    おうちでの学習で疑問質問などありましたら、いつでもご連絡くださいね!