· 

Kayoko Yamashita先生のジョリーフォニックス・マジック

2015年8月10日(月)は、英国ご在住のJolly Learning 社公式トレーナー Ms. Kayoko Yamashita


山下桂世子先生による、子ども達のためのジョリーフォニックス講座が北九州にて開催されました。


山下先生の公式ホームページはこちらをクリック


お盆前の暑い時期でしたが、たくさんのお子様と保護者の皆様にお集まり頂きました。


私からもお声かけをさせて頂いた皆様、ご参加いただき心よりお礼申し上げます。



私自身も、ジョリーフォニックスの知識を深めるため、講師としての学び、そして幼児の保護者として(子連れで)、張り切って参加させて頂きました!


子ども達は吸い込まれるように集中してレッスンに参加し、そして保護者の方全員からも「こんなレッスンなら是非英語を習わせたい!」などのコメントを頂き、素晴らしい会となりました。


まさに、山下先生の魔法でフォニックスがとっても楽しくなる、「ジョリーフォニックス・マジック」の一日でした!


●楽しく集中する子ども達 自信を持つ子ども達●


この年齢の子ども達を教える方なら、え!子ども達がこんなに長い時間集中出来るんですね!と、思わず驚いてしまうようなみんなの眼差し・・★


これが約1時間続きました。


ジョリーフォニックスのストーリー、そしてそれを伝える山下先生の語り口調や日本の子ども達のために細やかにアレンジされた細かい心遣いも最高でした。


英語の文字を書くのが初めてのお子さんも、そうでないお子さんも、思わず「たくさん読んで書いてみよう!」という気持ちにさせるレッスンでした。


「じゃーん!」と、先生やみんなに自分が書いたものを見せる場面を先生が設けて下さり、みんなとても誇らしげで嬉しそうです。


幼児(3歳から)のお子さんでも、わずか1レッスンで3文字を学び、それをつなげて読む練習も!


本当にみんな良く頑張りましたね!・・・「頑張った」というか、とても楽しんでいるように見えました。


●ひとつひとつの文字を丁寧に●


ジョリーフォニックスでは、ひとつひとつの文字をストーリーに沿って教えます。


そのストーリーにターゲットの音がたくさん登場するのですが、その音を子ども達も一緒に発音させるためのリードが何と自然な山下先生!


つい、周りで見ている大人も一緒に口にしてしまいそうです。


文字 i のお話に登場するのは、ネズミの Inky ちゃん。


この写真では、その Inkyちゃんの鳴き声を i, i, i, i ....... と、みんなで楽しみながら言っています。


手を「ネズミのひげ」の形にして、ネズミになりきっている子ども達!


もう i の音を忘れることはないでしょう・・・・!


子どもになって私もレッスンに入りたい気持ちになりました。

●パペットでキャラクターとも仲良しに●


Inky のパペットも登場(写真がぶれて、分かりづらくすみません)!


子ども達は大興奮! パペットを通して、ママとのふれあいタイムもみんなの個性が出て盛り上がりました。


私もレッスンでパペットを使うことがありますが、こんな風に使うんだ!と本当に本当に勉強になりました。



● ライティングは英国のお教室風?! ●


「英国のお教室風」というのは、私が勝手に抱いたイメージです・笑。


カーペットで音を学んだ後は、机のスペースに移動してライティングの時間。


山下先生の指示の仕方や素敵なブリティッシュEnglishで、すっかり雰囲気は英国の小学校の様です。


"Well done!"  良く出来ました!と褒められ、更に子ども達もやる気満々に。


一人一人のライティングを見回りながら、その場で全員にニコニコマークや流れ星をサッと描いていた山下先生。 講師だけでなく、ママも真似出来るテクニック!


ゲームや遊び感覚で文字を学べるアクティビティも体験できました。

 

こんな風に文字を学べる子ども達は本当に幸せですね。

 

最後には保護者の皆様へのお話もして下さり、子ども達をサポートするアドバイスも頂きました。

 

この体験を機会に、是非、英語の学習をスタートしたり、再出発したり、違う形で楽しんだりされてくださいね!

 

山下先生、ご参加された皆様、会場でお世話になったブライトキッズガーデンの先生、そしてお友達にお声かけをしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

 

次の機会を心より楽しみにしています!!

 

 

翌日からの福岡市での講習にも参加しましたので、その様子もご報告させて頂きますね。お楽しみに!


●追記● クリックしてご覧くださいね。


山下トレーナーによるこの日の記録(子ども達を集中させるコツ)

・ブライトキッズガーデンの先生によるこの日の記録



 

 

 

Write a comment

Comments: 0